LOADING

オープンセッション

ゲストハウス×台湾

2月16日(土)16:15-17:30
会場:Travel Hub Mix 2

佐々木 克典(台湾・高雄のゲストハウス「あひる家」オーナー)

台湾南部の高雄というところでゲストハウス「あひる家(鴨家青年旅館)」を経営。
台湾で合法のゲストハウスが10軒にも満たない頃に旅館業を取得し、その後の台湾における合法の宿の先駆けとなり注目を集める。
宿業の傍ら、俳優として台湾の映画やドラマにもちょい役で出演することがある。
オープンセッションでは海外(台湾)に出たからわかる、日本のよさ・悪さなんかもお話できたらと思っております。

はむさん(台南のゲストハウスはむ家管理人)

2012年、何となく中国語を学ぼうと思い、単身台湾に渡る。台湾というところに惹かれ、何とか住めないものかと考え、友人の「ゲストハウスなんかどう?」という一言につられて、台北から南部の台南に移りゲストハウスを始める。と同時に現在の奥さん(台湾人)と出会い、熱烈なアプローチ攻撃で結婚にこぎつける。ついでに一児の父となる。
ゲストハウスは6年目のひよっこ。
取り柄は、人が好きなこと。
これからも台南で生きていきたいと切実に思ってる、ただのおじさん。
2012年以前の経歴については本人が頑なに口を閉ざしているため不明。

柚木 理雄(株式会社Little Japan代表取締役 NPO法人芸術家の村理事長)

株式会社Little Japan代表取締役
NPO法人芸術家の村理事長
Localist Tokyo共同代表
元農林水産省

「地域の資源を活かした事業を創る」をミッションに創業。
地域と世界をつなぐゲストハウス「Little Japan」をはじめ空き家を活用したシェアハウス、コワーキング、ショップ、カフェ/バー等の場・コミュニティづくりや、月1.5万円〜のホステルパスで全国のホステルに泊まり放題になる「Hostel Life」など人の移動をつくるサービスを運営。
月の1/3程度は地域をめぐり、空き家活用等のコンサルティングや地域に埋もれる資源を活かした新規事業の立上げを行っている。

チケットを購入する

セッション一覧へ戻る